メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午前4時20分のイスティックラル通り

先週の金曜日(17日)は、イスタンブール随一の繁華街ベイオウルの安ホテルに泊まった。この辺りには、エスナフ・ホテル(商工人のホテル?)と呼ばれるホテルが、未だ結構残っている。その名の通り、仕事でイスタンブールに逗留する地方の業者を対象にし…

格安ホテルの韓国人旅行者

日曜日(12日)の早朝、シルケジで用事があったので、土曜日の晩は、近くの安ホテルに泊まった。この安ホテルには、ちょっとした思い出がある。2005年、ボスポラス海峡横断地下鉄の工事が始まった頃、私も一時期現場通訳を務めたことがあったけれど、…

アイルルックチェシュメ駅

先週、金曜日の晩に、「アイルルックチェシュメ駅でバスから降りて、陽気な男と一緒に走った」なんて話を書いて、翌朝、また同じバスに乗ったら、少し向こうの席で、あの男が愉快そうに手を振っていた。どうやら、彼もイエニドアンの住人らしい。この日、バ…

マルマライのアイルルックチェシュメ駅

最近、イエニドアンからウスキュダルやカドゥキョイなどへ、途中高速道路を使う快速バスの路線が次々と新設されて結構便利になった。中には、海峡横断地下鉄マルマライのアイルルックチェシュメ駅を終点とする路線もある。木曜日の朝、そういった快速バスで…

スルタンアフメット

今日(4月6日)、スルタンアフメット広場は、冷たい雨にも拘わらず、多くのツーリストで賑わっていた。地下宮殿の入口にも、傘をさして待つ人たちの行列が出来ていた。ホテルを経営している友人に訊くと、彼らのホテルでは、昨年のイースター休暇に比べて…

復活祭ミサ

今日は、ベイオウルの“Surp Asdvadzadzin Ermeni katolik kilisesi”というアルメニア・カトリック教会で復活祭ミサを見て来た。“Surp Asdvadzadzin”はアルメニア語で聖母マリアといった意味になるらしい。ミサは、オーソドックスのアルメニア教会と同じよう…