メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人材派遣業

夜の10時半頃、午後のシフトで働いていた就学生たちを吉塚駅前に送り届けると、そこに午前のシフトで働いていた就学生の面々が姿を見せていたりする。彼らは、別の食品会社の送迎バスに乗り込み、お弁当を作る工場で朝まで働くそうだ。午前のシフトを終え…

ナイジェリア人就学生の正体

配送センターで働く就学生は、その殆どがネパールやスリランカ等、アジアの国々から来ているけれど、例外として、アフリカのナイジェリア出身の就学生が一人いる。他の就学生とは色々な面で雰囲気が異なるので、当初より、私はこのナイジェリア人就学生に注…

就学生たちの国々

私が配送センターへ送迎している就学生の7~8割はネパールの人たちではないかと思う。次に多いのがスリランカとブータンで、これにベトナムとパキスタンが続く。今、記憶にある限り、後はバングラデシュとナイジェリアの就学生が一人ずつ来ているだけであ…

福岡、そしてネパールとの縁

福岡にやって来たのは、諸々の事情によるもので、自ら希望した結果ではなかった。そもそも、ふところ具合が良ければ、イスタンブールを離れることもなかっただろう。ネパールとの縁も不思議なもので、それまでネパールという国を意識したことさえなかった。…