メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続々腎臓結石

結石は、先週で全て落ち切ったかと思っていたら、昨日の昼また痛みだしました。 3週間ほど前より、ちょっと仕事に行っている先のトルコ人たちに、この結石について話すと、トルコでは水の所為か、腎臓結石がやたらと多いことから、少々痛む程度なら病気の内…

腎臓結石の続き

結石のレーザー治療を行なうという医院を訪ねて見ると、「順番を待っている患者さんが沢山いるので直ぐには治療できない」と言われ、また別のレーザー治療専門の医院を紹介されたのですが、他の医院を紹介しておきながら、 「そこの治療費がどのくらいか解ら…

腎臓結石

最初に病院で結石と診断されたのは、91年、初めてトルコへやって来て未だ一ヶ月経つか経たないかという頃。 逗留していたイズミルの宿で、金曜日の夜中に激痛で目を覚ましたものの、土日と病院は休んでいるから、「この痛みはいったい何だろう?」と脅えな…

毎晩ビールを1リットル

この前、生活費を切り詰めるために酒は飲まないと言っておきながら、先週は、毎晩ビールを1リットルずつ飲んでいました。それというのも、どうやら、腎臓に結石が生じたようなので、ビールの利尿効果を期待したわけです。 あれは、結石が腎臓から尿管へ下り…