メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットワインでも乾杯!

夕飯を “餃子の王将”で安くあげてから、ふらふらと博多の駅前まで出たら、先週も目を引かれたホットワインの屋台の前に、また吸い寄せられてしまった。結局、甘いワインとシナモンの香りには抗しきれず、一杯1000円のホットワインを飲んでしまったけれど…

餃子で乾杯!

昨晩は、住吉神社の近くにある“湯らら”というスーパー銭湯で汗を流してから、中洲や博多駅の周辺を歩き回ったけれど、結局、夕飯は“餃子の王将”だった。中洲の屋台は、何だか観光地化しているように思えたし、他の料理店も、ちょっと値段が高そうで、とても…

就学生たちの命運

いつだったか、以前、朝日新聞に「漫歩余語」というコラムを連載していたフォトジャーナリストの于前さんが、1989年に中国から日本へ留学して、日本語や写真の技術を習得して行った過程を綴ったエッセイを読んだ。詳細まで覚えていないが、いくつものア…

就学生の今昔

15~20年前、秋葉原の電気街などで、中国人やインド人の店員さんの応対の素晴らしさに舌を巻いた。彼らは、主に外国人客の応対に努めていたけれど、日本語も完璧で、商品の説明も非常に分かり易く的確だった。あの頃は、相当に優秀な中国の人たちが日本…

ホット・ワイン

博多駅前に出ていた屋台の中には、マグカップでホット・ワインを売る店もあった。いつだったか、イスタンブールの年末に、ニシャンタシュ辺りの屋台で売られていたホット・ワインを飲んだことがあるけれど、屋台の周辺に漂っていたワインとシナモンの強い香…

博多駅前の賑わい

昨夕、博多の駅前は多くの人たちで賑わっていた。広場にはいくつもの屋台が並び、イベント用の舞台でポップミュージックのコンサートが開かれていた。街では、もうクリスマス~年末の気分が盛り上がっているようだ。私はこういった人混みの中を歩くだけでも…

ウイグル料理「エペンディ」

先週、送迎のマイクロバスを運転していて、博多駅からほど遠くない宮島交差点の付近で、「ウイグル料理/EPENDI」という看板を見つけた。寮に帰ってから、ネットで検索したところ、ウイグルの人が経営する料理店のようである。それで、早速、昨日の夕飯を食…

時代はダイバーシティ!

11月から仕事の内容が大きく変わった。新しい業務は、工場や運送会社の配送センターへ、外国人就学生を派遣する送迎車の運転手である。ネパール人やベトナム人の就学生を、駅前等の集合場所から配送センターまで送迎するのが、この12日間の主な仕事だっ…