メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコにおけるクルド人とイスラムの問題

《2023年6月18日付けの記事を省略修正して再録》 トルコの米国に従わない姿勢が顕著になった2013年以降、トルコに対するネガティブな報道は執拗に続けられてきたのではないかと思う。 いつだったか(3~5年前?)、池上彰氏が司会を務める番組…

プリゴジン氏死亡事件の背景

トルコの報道番組(時事討論番組)はとても長い、その多くが2~3時間に至る枠でやっている。 トルコに居た頃は、重要な事件があったりすると、そういう番組をYouTubeで最初から最後まで観ていたりしたけれど、今はとてもそんな時間がない。10~20分に…

プリゴジン氏の搭乗機が墜落。これは陰謀なのか?

反乱事件の後、その動向が注目されていたプリゴジン氏のプライベートジェットが墜落し、プリゴジン氏を含む搭乗者全員が死亡したという。 反乱事件の直後、収束までの経過を伝えるトルコの報道番組で、元軍人の評論家が「プリゴジン氏は近いうちに交通事故で…

コロナに関するプロパガンダ~ウクライナ戦争

トルコのサバー紙のコラムニスト、メリッヒ・アルトゥノク氏は、「コロナ騒ぎ」の期間中、ワクチンを拒否していたために狂人扱いされていたそうだ。 8月6日付けのコラムでは、当時、アルトゥノク氏の主張に奇異の眼差しを向けていた周囲の様子とその後の変…

金大中氏/韓国人と日本人の識別法

《2009年8月19日付け記事を修正して再録》 14年前の8月18日、韓国の金大中元大統領が亡くなった。「民主化闘争の勇士」といった型通りの表現では捉えきれない「したたかでしなやかな政治家」だったのではないかと思う。 朴正煕氏や全斗煥氏の軍…

トルコのイスラム化?

11年ほど前、トルコの宗教教育の状況を調べるために来た日本の研究者の方たちとイスタンブール市内のイスラム導師養成高校(イマーム・ハティップ・リセスィ/İmam Hatip Lisesi/イスラムの教育に重点を置いた高校)を訪れた。 そこは導師養成高校の中で…

敗戦の日に平和を考える

78年前の8月15日、日本はポツダム宣言を受諾して降伏した。こうして太平洋戦争が終結する。多分、日本でこの歴史を知らない人は殆どいないと思う。 そして、多くの人たちが無謀な戦争を始めた軍部を非難してやまない。今、真珠湾攻撃による開戦を肯定的…

朝鮮戦争に参戦したトルコ軍兵士らの記念碑

今年は「朝鮮戦争休戦協定」が1953年7月27日に調印されてから70周年になるという。そのためか、YouTubeにも朝鮮戦争に纏わる様々な動画が配信されていた。 以下の動画では、戦死したトルコ人兵士の遺児である老婦人が、70年を経て初めて韓国へ墓…

「スウェーデンのNATO加盟」と「トルコのEU加盟」

スウェーデンのNATO加盟に対し、エルドアン大統領は「EUが我々に門戸を開けば、我々もスウェーデンのNATO加盟への道を開く・・」などと言いながら、一応、加盟承認に前向きな姿勢を見せ、議会に諮ることを約束した。 しかし、その議会は秋まで開か…

「山の日」の登山

今日から盆休みに入ったが、この8月11日は「山の日」という祝日なんだそうである。いつ頃、どういう意図で制定されたのだろう? その由来は解らないけれど、天気も良かったし、「山の日」にちなんで、今日は家から自転車で登山口まで行ける高御位山に登っ…

プーチン大統領がトルコを訪問する予定

トルコの報道によれば、プーチン大統領は、いよいよトルコを訪れて、エルドアン大統領と会談するらしい。まだ期日は明らかになっていないが、訪土については、昨日の電話会談で合意が得られたという。 穀物輸出の再開が主な議題になると言われているけれど、…