メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“クルド和平交渉”の凍結

日本と韓国にいた間、トルコから伝えられて来るのは暗いニュースが多かった。PKKは再び武力闘争に転じ、“クルド和平交渉”は頓挫したかのようだ。今月の19日、イスタンブールのアタテュルク空港に降り立って、市内へ向かう電車に乗ったところ、近くにい…

ソウルの山登り

ソウルの最終日だった18日の午前中、景福宮の西側に聳えるイナンサン(仁王山)という山に登ってみた。旅館からそのまま歩いて登れる標高338mほどの小さな山だが、荒々しい岩肌がむき出しになっていて、なかなか結構な山らしく見える。ちょっとしたハ…

ソウルのコンビニ

ソウルは夕方になれば、東京に比べて随分過ごしやすかったけれど、それでも日中はかなり暑くなった。外を長時間歩いていると、汗をかいて喉も渇き、思わず喫茶店に転がり込んで、冷たいものでも飲みたくなるが、どこでも洒落たカフェばかりが目につき、相当…

大元旅館 ― アンカラ公園 ― ドンドゥルマ(アイスクリーム)

ソウルの宿、大元旅館は今月で閉館するそうだ。最後に、もう一度泊まることができて本当に良かった。2年前に初めて泊まって感激し、なんとか近いうちに再訪したいと思っていたら、意外に早く実現したものの、これが最後になるとは・・・。 今回の一時帰国は…

ソウルの日本語・日本食

ソウルでは、2年前と同じ大元旅館に宿泊するつもりでいたけれど、インチョン空港でソウル駅行きの電車に乗ってから、果たしてこの先、地下鉄の何号線に何処で乗り換えて、何処で下りるのか、何も覚えていないことに気が付いた。景福宮・光化門(カンファム…

イーテウォンのパスターネ(パン・菓子店)

イーテウォンには、イスタンブールで見かけるのと全く変わらないようなパスターネ(パン・菓子店)もあった。パンや菓子の品揃えから、ショーケースなどの配置まで、何から何まで同じようになっていた。缶ジュースもトルコの”Tamek”だった。私が出かけた時は…

イーテウォンのモスク

帰途、ソウルに到着した翌日が金曜日だったので、イーテウォンにあるモスクへ金曜礼拝の様子を見に行ってきた。このモスクの由来については良く解らないが、形状からして、トルコのモスクとは大分違うような気がする。東京ジャーミーのように、トルコの文化…

東京ジャーミー(モスク)2015年8月

一時帰国中、代々木上原にある”東京ジャーミー”にも出かけてみた。今回はちょっと目的があって、つまりイエニドアンの御近所に配る何か簡単な土産物でも見つからないかと思って出かけたのである。出かける前は、東京ジャーミーの名前が記されたキーホルダー…

美ヶ原

先月の24日、日本へ向けて出発した頃のイスタンブールは、夕方になると少し肌寒いくらいで、一向に夏らしくなっていなかった。それが、翌日、東京へ辿り着いた途端、あの猛暑で、夏好きの私もさすがに参ってしまった。神奈川県藤野の実家の辺りは、山に囲…

日中韓の合同キャンプ

7月の末だったか、神奈川県の実家に滞在中、犬を連れて、母と陣馬山の登り口辺りまで散歩に出かけたことがあった。途中、高校生ぐらいの若者たちが賑やかにキャンプしているのを見かけて、ちょっと眺めていたら、どうも日本の若者たちだけではないような気…