メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸の桜と街歩き

世間はコロナの影響で花見も自粛しているらしい。私は花見の宴会など昔から縁がなくて参加した記憶もないけれど、桜の花を見て回るのは好きだから、昨日、都賀川~五鬼城~王子公園と神戸の桜の名所らしき所を回って来た。 神戸の街歩きは桜がなくても楽しい…

コロナで手洗い励行も大変だ

トルコにいた頃は、私もかなり頻繁に手を洗っていた。握手の習慣があるため、相手に失礼だと思っていたからだ。しかし、2017年に帰国してからはその限りでもない。 2017年、まずは福岡の会社で土木作業員として働き始めたが、現場の状況によっては、…

何処もかしこもコロナでマスク?

先日(3月23日)、うちから自転車で登山口まで行ける高御位山に登って来た。この日は少し寒かったけれど、山頂の辺りは日差しを遮るものがなく、半袖でも汗ばむくらいだった。歩いて登山口まで来れば、尾根を縦走して姫路の方まで抜けられるようだが、夏に…

何処もかしこもコロナ/トルコもコロナで大変

トルコは隣国のイランやイタリアなどに比べて、コロナウイルスによる感染症がかなり少なく抑えられているけれど、それでも65歳以上の方の外出を禁じたりして大掛かりな予防対策が取られているという。 親しい友人から「“Favipiravir”を送ってくれ」なんて…

ケバブ食べて悶絶する日本人

《2016年11月5日付け記事の再録》 エキストラに駆り出されて出演したテレビドラマなどで、自分の台詞もあったりした場合は、放送後に“YouTube”から出来栄えをチェックしている。先日のドラマでは、「トルコの美味しいケバブを、がっついて食べている…

和菓子~洋菓子/「清浄歓喜団」

鹿児島へお土産に、近所の和菓子屋さんでどら焼きと最中をたくさん買って行った。この和菓子屋さんは加古川に本店があり、加古川~高砂の辺りでは結構な老舗として知られているようだ。 しかし考えて見ると、和菓子屋さんも随分少なくなってしまった。私が子…

鹿児島・・・・。

一泊二日で、鹿児島の施設に母を訪ねて来た。感染症の騒ぎもあり、正月の時のように母をドライブに連れ出すのは遠慮しなければならないだろうと思っていたけれど、それ以前に、この二ケ月の間で母の衰えは激しく、既に車椅子を使い始めていて、外出など楽し…

「娘さんには御用心」

《2003年の記事(旧「メルハバ通信」)からの再録》 工場で私は通訳として働いているが、この仕事、どうも私には向いていないようだ。トルコ語力が充分でないというのはもちろんのこと、通訳には運動神経ってものが要求される。つまり、ボールを受け取っ…

何処にでも話上手が多いトルコ/政治家にも口下手が多い日本

20年前、クズルック村の工場のオフィスでは、朝礼の際、当番制で学卒のトルコ人社員らに3分間のスピーチを課していた。工場長によると、これは日本での慣例をそのままトルコに持ち込んだ試みであるという。日本の人たちの多くは、人前で話したり意見を述…

トルコの厚生大臣

Sağlık Bakanı Fahrettin Koca'dan korona virüsüyle ilgili önemli açıklamalar: O soru da soruldu トルコでもコロナウイルス感染者が発見されたので、関係所管の閣僚により記者会見が行われた。出席した閣僚は、コジャ厚生相(もしくは保健相)、エルソイ観…

インプラント~近視のレーザー治療~帝王切開

《2013年2月27日付け記事の再録》 巨大歯科クリニックで、私もインプラントを勧められたけれど、トルコではこれが結構流行っている。私の周辺でも2~3例があった。一つには、歯科クリニックが収益を上げようと積極的に勧めているのかもしれないが、…

病院たらいまわし!

先月、勤務先で義務付けられている健康診断を受けたところ、診断結果の「腫瘍マーカー」という欄に「再診が必要」という印があり、再診結果を会社に報告しなければならなくなった。 そのため、診断を受けた病院に赴いて、受付で診断結果を見せて相談すると、…

老人の説教-(感染症の流行っている地域に行ってはならない・・・)

《2014年10月18日付け記事の再録》 昨年(2013年)の2月頃だったか、ある出版社を訪ねて、そこの編集者と話していたら、彼がイスラムとキリスト教を次のように比較したので、非常に興味深く感じた。「キリスト教には、感嘆を呼び起こし、人を興…

トルコとロシアによる停戦合意/アイシェは休暇に出なかった?

トルコとロシアが停戦に合意して、シリアでの大きな戦闘はひとまず回避されたものの、これは一時的な停戦に過ぎないという見方がトルコでも強いようだ。しかし、YouTubeから視聴したトルコの時事番組でそう論じたトルコの政治学者は、「学術の分野では、否定…

防疫の話は難しくて解らないことばかりだ・・・。

ところで、細菌とウイルスでは免疫力の成り立ち等も異なるのだろうか? こういう基本的な事柄も解っていない私は、メディアに溢れる様々な説の是非も判断し難い。だから、過剰に心配したりせず、意識的には普段通りの生活を続けている。 普段通りと言っても…

インドの女優さん-(日本では免疫力が低下しているだろうか?)

《2013年12月1日付け記事の再録》 2013年の11月、スルタンアフメットへ出掛けたら、路面電車の通りの歩道を通行止めにして、何かの撮影が行なわれていた。交通整理していた係員に訊くと、インド人タレントのミュージック・クリップを撮影してい…

高校の寮の衛生状況

コロナウイルス対策として政府が勧めた休校処置が話題になっている。学校の寮が閉鎖され、生徒が帰宅している例もあるそうだ。 40数年前、私が全寮制の高校に在籍していた頃、感染症の拡大が騒ぎになり、当局者があの寮を視察していたらどうなっていたか?…