メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパールの牛は神様ですが・・・

パキスタン本国で金曜日が公休日になるよう望んでいた就学生たちも、日本語学校には金曜日も休むことなく通っていた。 おそらく、日本での就職に成功すれば、金曜日も当たり前に出勤して、特に不満も述べないのではないかと思う。彼らにとって宗教は非常に大…

金曜日が公休日?

卒業のシーズンを迎え、配送センターで働く就学生らの間でも、日本語学校を卒業して他県の専門学校に入学するため、福岡を去らなければならなくなった例が多く見られる。私の良き話し相手になってくれたパキスタンの友人たちも皆、群馬県へ引っ越すことにな…

少数民族の問題~西洋の悪い風

少数民族の問題がいつ頃から提起されるようになったのか解らないが、「少数民族」という概念も西欧の産物だったのではないかと思う。その少数民族の問題だが、日本のように殆ど同一の民族から成り立っていた島国の住人はもちろん、大陸でもドイツの人たちは…

クルディスタン

今月末に予定されているトルコの地方選挙では、「国の存亡」と共に「クルディスタン」という名称も争点になっているらしい。クルド系政党HDPは「クルディスタン」に拘り、エルドアン大統領は「トルコに“クルディスタン”などという地域はない」と反論して…

トルコの地方選挙~国の存亡

今月の末、トルコでは地方選挙が行われる。昨年の10月、MHPは、この選挙でAKPに協力しない旨を明らかにしたけれど、いくらも経たない内にこれを撤回して、イスタンブール・アンカラ等の大都市では、候補を立てずにAKPを支援すると約束した。何故…