メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イワナミ先生&ツバキ先生

先日、“エキストラでもコンセルバトゥワール”という話で、“感涙にむせぶエロ中年男”を想像してみたけれど、当初、「感涙にむせんだ」とすべきところを、「感涙にむせった」などと書いてしまった。 “むせる”じゃなくて、“むせぶ”であることは解っていたが、な…

豚肉の禁忌

昨日の土曜日、グランドバザールの近くまで出かけたついでに、アクサライへ寄って、ウイグル料理屋で“ラグマン”を食べて来た。 麺がモチモチとしていて、なかなか美味しかった。お茶が只で飲み放題なのも嬉しい。 隣の席にいたウイグル人の男性と雑談して、…

酒類販売の規制

9月になって、いよいよ酒類販売規制法が施行された。うちの近くの酒屋も、なんだかんだ言ってたけれど、10時を過ぎると、ちゃんと店を閉めてしまう。お陰でラクを1本、非常用に買ってしまった。まあ、だからと言って、酒量は増えていないが・・・。しか…

エキストラでもコンセルバトゥワール

コマーシャルなどの撮影に、エキストラで何度か使われている内に解ってきたことがある。有名な大御所的タレントが出演する場合、撮影は比較的に早く終わる。監督さんも大御所に遠慮して、それほど撮り直しを求めないからだ。素人のエキストラばかりだと、一…

デンゲスィズ(バランス無し)

トルコ語に“デンゲスィズ”という言葉がある。“デンゲ”はバランスで、“スィズ”が付けば、バランスが無いことになる。「知性のデンゲ(バランス)を失った」なんて言い方もあって、即ち、気が変になってしまうことだが、“デンゲスィズ”だけでも“気が変になった…

トルコ軍・政教分離

クズルック村の工場にいた頃、トルコ人の同僚から、「日本には軍隊がないそうだね?」と訊かれた。「いや、防衛目的と言いながら紛れもない軍隊があるよ」と答えたところ、「強いのか?」と重ねて問われた為、「さあ、少なくともトルコよりは強いだろう」と…

尚武の国

水曜日は帰りがけに、もう一箇所、知人の小さな出版社を訪ねてみた。ここを訪れるのは1年ぶりぐらいだったかもしれない。この出版社の目録には、アタテュルクに関する書籍が多い。退役将軍の著作もあった。知人は酒も飲むし、宗教的な傾向は殆ど感じられな…

バクダッド風コロッケ?

水曜日、アクサライの飲食店街には、こんな屋台も出ていた。食べてみると、ちょっと香辛料が入ったジャガイモのコロッケみたいだった。屋台にはアラビア語しか書かれていないし、おじさんもトルコ語は全く解っていなかった。英語も私と同じぐらい、片言のレ…

“Zahter”とシリア人の家族

昨日、ヨーロッパ側にあるユルドゥズ工科大学まで行ったついでに、アクサライの飲食店街に寄った。いつもこの辺に来たら、“Ehli Kebap”という店で“ベイラン・チョルバス(スープ)”を味わうことにしていたが、昨日は、その近くにあるピデ屋で“Zahter”なる物…

イスラム主義の終焉

昨年の夏頃、ザマン紙のコラムニストらを中心に、イスラム主義(イスラムジュルック)に関する論争が繰り広げられていて、私はこれをザマン紙のエティエン・マフチュプヤン氏のコラムを通して知ったけれど、結局、マフチュプヤン氏のコラム以外には殆ど目を…

ムスタファの次女の寮探し

先週の木曜、ルレブルガスから友人のムスタファが、次女を連れて、日帰りでイスタンブールに来た。イスタンブール大学の文学部に合格した次女の為に、学生寮を探すのが目的だった。 ルレブルガスは、イスタンブールから2~3時間の所だけれど、ムスタファが…

トルコのチーズ

カシャルの由来、いずれが真実なのか良く解らない、まだ他の説もあるのだろうか? ギリシャ産やらブルガリア産やら、いろいろ食べ比べて、研究したら良いかもしれない。 でも、私には出来ない研究だ。高血圧の為、塩分を制限しているから、実を言えば、もう…

カシャル・ペイニルの語源に驚く

トルコ語でチーズはペイニルと言い、辞書を見ると「ペルシャ語からの借用語」となっている。どうやら、イランのパニールなどと同じ系統らしい。日本では、「ギリシャのフェタチーズのような・・」と説明されたりしている。しかし、トルコのアナトリアは、オ…