メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ISIS

ISIS、所謂「イスラム国」の呼称について色々議論されているけれど、この世の様々な組織には、自称と異なる俗称で世間に知られている例も少なくないような気がする。例えば、モルモン教と言うと、キリスト教とは全く異なる宗教ではないかと思えてしまう…

ドトールのコーヒーとミルクレープ

日本では大手チェーンの飲食店が安くてとても助かる。吉野家の牛丼、リンガーハットの長崎チャンポンなど、一時帰国の度に必ず一度ぐらいは食べているような気がする。今回はこれに“サイゼリヤ”が加わった。次回は評判の“バーミヤン”を試してみたいものだ。…

パリの事件

11日、航路がパリ経由だったため、パリの様子を訊かれたりしたものの、空港の外へ出られたわけじゃないし、フランス語も全く解らないし、何も見聞しなかったに等しいと思う。そういえば、空港内のテレビでは、事件を報道するニュース番組が映されていたよ…

イスタンブール・アタテュルク空港

11日(日曜日)にパリ経由でイスタンブールへ帰って来た。前日、2時間ぐらいしか寝ていなかったので、成田~パリでも4~5時間寝られたけれど、パリに着いたら、なんだか積もった疲れがどっと出たのか、へたり込んでしまい、パリ~イスタンブールでは、…