メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

ソウルのコンビニ

ソウルは夕方になれば、東京に比べて随分過ごしやすかったけれど、それでも日中はかなり暑くなった。外を長時間歩いていると、汗をかいて喉も渇き、思わず喫茶店に転がり込んで、冷たいものでも飲みたくなるが、どこでも洒落たカフェばかりが目につき、相当財布に響きそうだ。
そこで考えたのが、コンビニで一休みという方法である。ソウルのコンビニには、大概、いくつか座れる席が用意してあり、そこでカップラーメンなども食べられるようになっている。大きな店だと、席がたくさんあって、結構のんびり過ごすことができる。
冷たい飲み物と“おにぎり”を買って、冷房の効いた店内で食べる。これが非常に安上がりで快適だった。“おにぎり”に、梅干しとか納豆はなかったが、ツナマヨなどは日本と変わらない、“キムチ炒めご飯”なんて韓国らしい“おにぎり”もあった。
店内での飲酒がお断りなのは残念だが、何処のコンビニにも、酒類は置いてあるような気がした。また、必ずと言って良いほど、日本のビールも売られていて、キリンに朝日、サントリーと主だった銘柄が揃っていた。
韓国で日本の清酒が大流行というのは聞いていたけれど、ビールも結構な人気らしい。私は日本で、『トルコのビールより安い!』とサントリー発泡酒ばかり飲んでいた。日本のビールはそんなに美味いのだろうか?

f:id:makoton1960:20191012125300j:plain

f:id:makoton1960:20191012125321j:plain