メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

博多の韓国?/ネパールでもK-POP

f:id:makoton1960:20190826153822j:plain

博多駅の近くに「あぷろ」という韓国料理屋がある。ハングルで記された看板がひときわ目立っていて、一年半ぐらい前から気になって仕方がなかったけれど、なかなか訪れる機会がなかった。というのも、外から見える席に座っているのは、いつ見ても若い女性客ばかりで、なんだか入りづらい雰囲気があったからだ。 

それで、以前配送センターに来ていた若いネパール人就学生の女性に同行をお願いして、ようやく念願を叶えることができた。彼女は「韓国に興味がある」と度々口にしていたので、承諾してもらえるだろうと思っていたのだ。 

韓国に興味を示すネパール人就学生は少なくない。渡航先を日本と韓国のどちらにするか迷い、ネパールで韓国語も学んできた就学生もいれば、親族や友人が韓国に渡航している場合もある。彼女にもそういった理由があるに違いないと考えていた。 

実際、「あぷろ」の店内に立ち入って見ると、来客の多くは若い女性たちで、彼女に同行をお願いしたのは実に正解だった。一人で来ていたら、かなり浮いてしまっていただろう。 

店内には、韓国の男の歌謡グループのプロマイドが所狭しと張られてあり、いくつもある大画面のテレビには彼らのコンサートの模様が映し出されている。ここはK-POPのファンが集まる店のようだ。

 そして、ネパール人就学生の彼女が韓国に興味をもっていた理由も解った。彼女もK-POPファンだったのである。店内に張られているプロマイドを見て誰であるかはもちろん、大画面のコンサートがいつどこで挙行されたものであるかまで熟知していた。 

ネパールにはK-POPを模した男性歌謡グループもあるという。スマホでその写真を見せてくれたが、髪型から服装に至るまで全てK-POPグループのように揃えている。K-POPの男性グループについて殆ど何も知らなかった私は呆気に取られるばかりだった。 

f:id:makoton1960:20190826154023j:plain

www.korean-apuro.com