メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

毎晩ビールを1リットル

この前、生活費を切り詰めるために酒は飲まないと言っておきながら、先週は、毎晩ビールを1リットルずつ飲んでいました。それというのも、どうやら、腎臓に結石が生じたようなので、ビールの利尿効果を期待したわけです。

あれは、結石が腎臓から尿管へ下りて来る時に痛むものなんだそうで、私はこれまでに、病院で結石と診察されたことが2回、その他にも、同様の症状を何度か経験しているから、おそらく間違いないでしょう。

月曜日に、血尿が出て痛みを感じたけれど、身体がだるいとか発熱するといった症状はなく、少々乱暴な話ではありますが、勝手に「結石」と診断。

しかし、一度、大きな結石が尿管に詰まって、レーザー治療を受けた時の痛みに比べれば、別に騒ぐほどものじゃありません。

この程度の痛みでイスタンブールの病院に行った時は、「ビールを沢山飲めば大丈夫」と言われ、その通りに実践して直ったから、今回も、その晩、ビールを1リットルと紅茶をガブ飲みして、寝る前に3回、たっぷり小便したら、翌日は、時々少し痛んだだけ。

その後も、このビールと紅茶による治療を続けたところ、昨日にはかなり楽な状態になりました。今週は、もう多めに水分を摂っていればビールまで飲む必要はないでしょう。そうそう飲んでばかりもいられません。