クリスマス期間を迎えて、街角にクリスマスツリーが飾られているのを見たりすると、イスタンブールのクリスマスを懐かしく思い出してしまう。
イスタンブールには、歴史的なイスラム教のモスクも多いが、趣のあるキリスト教の教会も少なくないのである。特に、東方正教会では「コンスタンティノープル総主教庁~聖ゲオルギオス大聖堂」がイスタンブールに所在しているため、世界中の正教徒が訪れて来ていた。
クリスマス期間には、様々な教会のミサを楽しみにしていたけれど、中でもアルメニア教会のミサは、讃美歌の音楽が美しくて実に味わい深いものがあった。なにしろ、教会の方にミサの期日などを訊いても、「うちのコーラス隊は聴きごたえがありますからね、是非来てください」というように、まずは音楽の美しさを強調するくらいなのである。
それに、アルメニア教会のミサでは、コーラスばかりでなく、シンバルも打ち鳴らされて非常に荘厳な雰囲気が醸し出されていた。イスタンブールのアルメニア人が製作したシンバルは、世界でも最高水準と言われている。
以下の映像は、2015年4月の復活祭にイスタンブールはベイオールのアルメニア教会で、私が安物のデジカメを使って撮影したため、画像も音声も悪く何とも残念である。興味のある方は、イスタンブールに行かれて実際に見聞して頂きたい。
トルコ/イスタンブール:アルメニア教会イースター・ミサ(2015年4月)