メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

メリークリスマス!/С рождеством!(ス ラジェストヴォム!)

今日は、三ノ宮の正教会の教会でクリスマスを祝って来た。ロシア正教では、ユリウス暦を使っているので、グレゴリウス暦の今日1月7日が、12月25日になるそうだ。

イスタンブールでは、コンスタンティノープル総主教庁正教会グレゴリウス暦を採用しているため、1月7日のロシア教会のミサと共に、正教会のクリスマス・ミサを2回楽しんだうえ、1月6日のアルメニア教会のクリスマス・ミサも楽しむことができた。アルメニア教会では、主の洗礼の日にクリスマスを祝うのである。

三ノ宮の教会、昨年の12月1日に訪れた時は、12~3人の方が来ていたけれど、今日は40人ほどの方たちで堂内は一杯になっていた。ロシア人の方も10人くらい来ていたのではないかと思う。

昨年の12月1日には、ミサの後にピロシキとお茶が振舞われたけれど、今日はサラダやコロッケ、巻き寿司などの様々な料理ばかりでなく、モルドバ産の赤ワインまで振舞われ、私もご相伴に預かって来た。ワインは濃厚な風味でほど良い甘味と渋みが感じられてなかなかの味わいだった。心よりクリスマスに感謝したい、メリークリスマス! ロシア語では「ス ラジェストヴォム!(С рождеством!)」と言うらしい・・・。

以下は、2015年4月の復活祭にイスタンブールはベイオールのアルメニア教会で、私が安物のデジカメを使って撮影した映像。


トルコ/イスタンブール:アルメニア教会イースター・ミサ(2015年4月)

f:id:makoton1960:20200107182451j:plain

f:id:makoton1960:20200107182519j:plain