メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2019-12-02から1日間の記事一覧

三ノ宮のシナゴーク

北野坂近くにあるユダヤ教のシナゴークは、階段の手すり等が錆びついていたりして、あまり手入れが行き届いていない様子だった。 7~8年前だったか、イスタンブールのタクシムで、ユダヤ系日本人という方に声を掛けられて驚いたことがある。なんでも、ロシ…

神戸モスク / 東京ジャーミー(モスク)

三ノ宮の「神戸モスク」には、私の他にも多くの見学者が訪れていた。イスラムに関心のある人が多少は増えているようだ。 東京の「東京ジャーミー(モスク)」は、トルコ共和国の宗務庁が管理しているので、イスラムばかりでなくトルコ文化の広報にも努めてい…

正教のミサ

昨日、正教会の日曜ミサは10時ぐらいになってから始まった。典礼は独特な抑揚による日本語で進められていたけれど、これはロシア語の典礼の抑揚を基調にしているようだった。 日本の正教会はロシアの司祭によって伝道されたため、ギリシャ正教ではなく、ロ…

三ノ宮の宗教ツアー?

昨日は夜勤が終わると、三ノ宮から北野坂にかけての辺りを歩いてみた。 まず、その存在を知って以来、気になっていた正教会の聖堂を訪れて見たけれど、少し時間が早かった所為か、日曜ミサは未だ始まっていないようだった。 この教会から1分も歩かない所に…