メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

三ノ宮の宗教ツアー?

昨日は夜勤が終わると、三ノ宮から北野坂にかけての辺りを歩いてみた。

まず、その存在を知って以来、気になっていた正教会の聖堂を訪れて見たけれど、少し時間が早かった所為か、日曜ミサは未だ始まっていないようだった。

この教会から1分も歩かない所にプロテスタントのバプテスト派の教会があるので、その前を通ってみると、既に信者の方たちが多数集まってきている。こちらは路地裏にある小さな正教会の聖堂より大分規模が大きい。

ここから、さらに2~3分歩けば、もっと大きなカトリック教会の前に出る。広い駐車場に多くの車が止まっていて、礼拝堂からは既に讃美歌の声が聴こえて来ていた。

そもそも、正教会聖堂の近くまで来て、街の住民と思われる方にお尋ねしたら、バプテスト派教会の方角を示されたので、「いや、あそこは・・」と申し上げると、次はカトリック教会の方角で、それからようやく、「そういえば、直ぐそこの路地を曲がった裏にも小さな教会みたいな建物がありますな・・」と教えてくださったのである。

日本で正教会知名度はやはり相当低いのかもしれない。

さて、カトリック教会の前の道をまた2分ぐらい進むと、今度はイスラムのモスクが姿を現す。ここには、以前、大阪に住んでいた頃にも来たことがある。1998年のことじゃなかったかと思う。

モスクから北野坂の方へ向かって5分ほど歩いた先にはユダヤ教のシナゴークもある。この狭い地域に、これほど多くの宗教の施設が集まっているのは珍しいだろう。

イスタンブールのオルタキョイには、オスマン帝国の時代から、もっと狭い地域内に、モスク、正教会の聖堂、シナゴークが共存して来たけれど、三ノ宮の正教会聖堂の向かいには神社もある。オルタキョイにもさすがに神社仏閣は見当たらない。

f:id:makoton1960:20191202103352j:plain

f:id:makoton1960:20191202103432j:plain

f:id:makoton1960:20191202103512j:plain

f:id:makoton1960:20191202103533j:plain

f:id:makoton1960:20191202103608j:plain