メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

三ノ宮のシナゴーク

北野坂近くにあるユダヤ教のシナゴークは、階段の手すり等が錆びついていたりして、あまり手入れが行き届いていない様子だった。

7~8年前だったか、イスタンブールのタクシムで、ユダヤ系日本人という方に声を掛けられて驚いたことがある。なんでも、ロシア革命から逃れて来たユダヤ人の子孫であり、神戸で美術商を営んでいると話していた。

この方のようなユダヤ人が未だ神戸に多数居住していれば、もう少しきれいに改装されていても良いと思うのだが、いったいどうしたことだろうか?

イスタンブールのシナゴークは何処も立派な構えになっていたから、ちょっと残念な気がした。