メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

デカトロンの腹筋台/カルフール

配送の仕事は、面接の際、「手積み手降ろしで大変ですが大丈夫ですか?」と何度か念を押されたけれど、この2年間も、街歩きに山歩きと軽い筋トレで、それほど体を鈍らせていなかったから、体力的にはなんとかなりそうだ。

しかし、たまに結構な重量物もあるため、もっと背筋力を鍛えなければと考え、今日は西宮ガーデンズの「デカトロン」というスポーツ用品店に出かけて来た。

昨年、ここで腹筋と背筋の双方に使える手ごろな腹筋台を見かけたので、ひとつあれを使ってみようと思ったのである。

イスタンブールに居た頃は、愛用の腹筋台を欠かさず使っていたけれど、帰国して以来、どうも目に付く所に器具がないと、軽い筋トレでも腹筋を怠ってしまうことが多くなった。やはり、腹筋台はあった方が良い。

ところが、あの手ごろな腹筋台は既に品揃えから外されていて、随分重厚な腹筋台ばかりが並べられている。あれでは価格的にちょっと手が出ない。電車で持ち運ぶのも無理である。

がっかりしたけれど、探してみたら、もっと手ごろな器具が見つかった。足を押さえる部分だけ吸盤で床に張り付けて、腹筋にも背筋にも使えるうえ、価格はさらに安くなる。

まあ、鍛えると言っても、老化による衰えとの競争だから、現状維持で上出来かもしれないが、せっかく購入したので、なんとか続けてみたい。

ところで、「デカトロン」はフランスに本拠地があり、日本では、この西宮ガーデンズの店が第1号店だそうである。後は東京の幕張に1店舗あるだけらしい。

トルコでは、上記の「50年前は誰も知らなかったのに、今は皆が知っているもの」という駄文でもお伝えしたように、2013年当時、既にイスタンブールで営業していた。現在は40店舗が展開中という。

こんなところにも、トルコの欧州への近さが感じられる。

そういえば、フランスの大型スーパーマーケット「カルフール」も20年ほど前に日本へ進出したけれど、失敗に終わってしまった。車で買い物に行くスタイルが日本には合わなかったと言われている。

近年はイオンが大型駐車場のあるスーパーマーケットで成功しているけれど、私が見た限りでは、今でも「買い物かご」で店内を歩く客の方が多いような気がする。

トルコでは、「カルフール」が20年以上前から各地に展開していた。客も大半がショッピングカートを押して大量に購入する。車社会の進展はトルコの方が早かったということだろうか?

f:id:makoton1960:20220130204828j:plain

f:id:makoton1960:20220130205704j:plain

f:id:makoton1960:20220130204848j:plain