メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

傘を買う時はケチらない!

今日も雨の中、姫路城近くの「とんかつ井上」へ行って来た。

雨の日は「とんかつ」というわけじゃなくて、先月、傘をなくして店の置き傘を借りたので、早く返そうと思っていたのだ。

傘は店頭の傘立てに入れて置いたら、なくなっていた。他に間違えるような傘はなかったから、通行人にひょいと持って行かれてしまったのかもしれない。

私の持ち物としては、結構上等な傘だった。非常に残念である。昔は傘をよく置き忘れてきたけれど、取られたのは今回が初めてだろう。

20代の頃は、本当によく置き忘れた。雨の中、傘をさして食事にでかけ、食事が済んでから、雨の中を走って戻ってきたこともあった。何故だか良く解らない。

財布などを置き忘れることも多かった。会計した際、レジに置き忘れたりしたのである。もちろん、そのまま紛失してしまったことはない。

いつ頃からか、置き忘れはなくなってきたが、最近でも、財布を持たずに外出して、会計の時に慌てたことはある。こんな調子だから、お金も溜まらなかったのだろう。

傘は、イスタンブールにいた時分、ちょっと高い傘を買ったら忘れなくなった。以来、傘を買う時は余りケチらないようにしている。

今回は、元町の専門店で新しい傘を購入してきた。なくなった傘よりもさらに上等である。今日は雨だけじゃなくて風も強かったが、頑丈な傘で良かった。末永く愛用したいと思う。