メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

トルコの朝を再現!

日曜日、神戸の成城石井で「ニュージーランド産パルメザン」を買って来た。これが目当てで成城石井に寄るのである。

パルミジャーノ・レッジャーノに似た風味でとても美味い。

パルミジャーノ・レッジャーノならもっと美味いかもしれないが、もっと高い。

私にはこのニュージーランド産で充分である。

しかし、トルコのチーズを輸入してくれたら、もっと美味くて、もっと安くなるような気もする。トルコの白いチーズが懐かしい。

日曜日は、小豆島産の黒オリーブを見つけて、ちょっと高いけれど、これも買って来た。

これまでスペイン産などの種も油も抜けた黒オリーブにがっかりさせられてきたが、この小豆島産の黒オリーブは実に美味かった。

小豆島まで行けば、少しは安く手に入るのだろうか?

月曜日の朝は、早速、黒オリーブとチーズでトルコの朝を再現してみた。

トルコに居た頃は、どちらも気軽に買える値段だったから、これほど有難いものだとは思っていなかった。

というより、トルコで暮らした日々は、その全てが有難かったのである。

トルコでは「sele zeytin」という黒オリーブを良く食べていたけれど、今調べてみたら、「sele zeytin」は塩とオリーブオイルに漬け込んで作るそうだ。

表面がテカテカするぐらい油分が多かったのは、このためだった。あれは中から滲み出て来た油じゃなかったのである。これもトルコから輸入してくれたら嬉しい!