メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

草入りチーズ

トルコには色んな種類のチーズがあるけれど、他所にない特色があって、格別に美味しいのは、先ずこの「オトゥル・ペイニル(草入りチーズ)」じゃないかと思う。
主にチャイブ(西洋アサツキ)という植物が使われているそうだが、チーズと共に発酵を遂げているのか、まるで漬物のような独特な風味を醸し出している。
パイの具にするなど、様々な料理で、その独特な風味を利用しているようだ。漬物に似ているから、工夫次第では、日本の料理にも合いそうな気がする。
ただ、少し塩気が強いため、血圧を心配して、随分長い間、市場で見かけても、買ってみる気にはなれなかった。
しかし、糖質制限を始めて以来、多少塩気のあるチーズやオリーブを食べても、血圧は上がっていないので、先週の日曜日、普通の白チーズと一緒に少しだけ購入して来た。
いつもチーズは、朝、コーヒーを飲みながら食べているけれど、この草入りチーズは、夜、安いワインの当てに試すつもりだった。
そして、試した結果、とても相性が良くて、ぴったりじゃないかと一人で喜んだ。こういったチーズが、他の国にもあるのかどうか解らないが、日本へ輸出しても、これなら行けるかもしれない。 

f:id:makoton1960:20191003185148j:plain