メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

サウナでポカポカ~チーズで満足!

昨日は夜勤明けに神戸サウナでゆったりしてきた。

「ワクチン接種した医療従事者は無料!」という特典を利用したので、なんだかとても得した気分だった。

しかし、この特典の利用者は、まだ私で2人目だったという。なんだか、これで接種のインセンティブが高まるほどの効果は期待できないように思えた。

ワクチンの有効性がどれほどのものであるか私には解らない。それほど信じているわけでもない。しかし、「高温サウナは免疫力を高める!」という信仰には全く揺るぎがない。

サウナと冷水を繰り返しながら、『これで暫く病気にならない』なんて思ったけれど、弱い頭にはこういう暗示が何よりも有効だろう。これが「病は気から」ということなのかもしれない。

身も心もポカポカになってサウナを後にしてから、京町筋通りに出て、「フロマジュリーミュウ」というナチュラルチーズの専門店に行ってみた。

数日前にネットで発見してとても気になっていたが、チーズの種類も豊富で、お店の方の説明には、チーズに関する並々ならぬ知識と愛情が感じられ、想像以上の素晴らしさだった。

色々お話を伺った末、「リヴァロ・レーシュ」というフランス産のチーズを一つ購入して帰り、久しぶりワインを飲んで、このチーズを味わった。相当に熟成が進んでいるのか、実に複雑な風味で味わい深い。安物のワインでは申し訳ないような気がした。

しかし、トルコ産のチーズはもちろん無かったし、ギリシャのフェタも申し訳程度に1種類だけ置かれていたのは少し残念である。

以下のトルコの「草入りチーズ」などは、結構、受け入れられるかもしれない。どうだろうか?

f:id:makoton1960:20210416103911j:plain

f:id:makoton1960:20210416103943j:plain