メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

「女性差別」で思い出した「司令官」の事件

日本で報道されるトルコのニュースには、偏見に満ちた話が多くてうんざりさせられる。最近は、EUのミシェル議長にライエン委員長がエルドアン大統領と会見した際、女性のライエン委員長へ椅子が与えられなかったのは「女性差別」だと、また騒いでいる。

チャヴシュオール外相が明らかにしたところによれば、プロトコールはEU側の要望に沿って決められていたという。この表明に対しては、EU側から特に抗議の声も上がっていないようだから、おそらく事実なのだろう。

そもそも、男女平等であるならば、プロトコールに役職の区別はあっても、性別による配慮などないはずである。

例えば、男が必ず女性に席を勧めて、自分は立っているのが礼儀なら、それは「性差」を認めていることにならないだろうか?

トルコでは、多くの識者が、プロトコールを無視してエルドアン大統領の判断に任せていれば、女性を座らせていたに違いないと指摘している。エルドアン大統領は決して女性差別主義者じゃないが、男女の性差を認めて、幾分女性には甘いと思われているからだ。

日本でも、東郷平八郎といった明治の軍人たちが夫人と共に撮った写真を見ると、その殆どが夫人を座らせて、自分はその横に立っている。そこには留学した英国の影響もあるかもしれないが、武士道でも女性は保護すべき対象だから、弱き女性を座らせるのが当然だったのだろう。

欧州が男女平等を唱えながら、「レディーファースト」に拘るのは相当矛盾していると思う。おそらく、トルコとエルドアン大統領を中傷するネタを探して、ここまで至ってしまったに違いない。この問題にこれ以上留まるのは何だか阿保らしくなってしまう。

そこで、これと全く関係のない、「女性差別」で思い出した話から書いてみたい。

思い出したのは、20年ほど前、トルコのラジオ放送で聴いた以下のジョークである。

女性差別の激しいアラブのクェートで、かつて妻は夫の後に従って歩かなければならなかったが、最近は妻が夫の前を歩くようになった。何故なら、湾岸戦争以来、地域では地雷の危険性が高まっているから・・・。-

こんなジョークを記憶に留めているのは、面白かったわけじゃなくて他に要因がある。

そのラジオ番組を聴いていたのは、当時、働いていた日本企業のイスタンブール・トゥズラ工場へ朝出勤する車中だった。

車に乗っていたのは、会社が寮として提供していたアパートに同居していた3人。私とヒュセイン、そしてコムタン(司令官)と呼ばれていた年配の社員である。

我々3人は、皆、アダパザル県のクズルック村にある本工場の社員で、トゥズラの工場へ短期で出向していた。そのため、週末になると一緒にクズルック村へ帰った。

司令官は、元軍人だったのでそう呼ばれていたけれど、立派な体格と実直そうな雰囲気は如何にも司令官で、冗談が全く通じない所もそれらしかった。

あの朝も、ラジオ放送のジョークに、私とヒュセインが大笑いしているのに、司令官は「その話の何処が面白いのか?」と首を傾げるばかりだった。

「冗談の通じない司令官」のもう一つの例は以下の通りである。

車中でヒュセインが「Esra」という女性の社員を話題にしながら、「あれも変わった女だな。マコト、彼女の結婚前の旧姓覚えているか?」と私に訊くので、「Rengizじゃなかったかな?」と冗談で返した。「esrarengiz」と続けて読めば「怪しげな」という意味になるからだ。

ヒュセインは直ぐ気がついて大笑いしたが、司令官は真面目な顔で、「マコト、トルコにそういう姓はないよ」と言い、ヒュセインは「司令官殿に冗談は通じない!」とまた大笑いした。

ところが、この司令官には、冗談で済まされない問題があり、それから間もなく会社を首になった。

司令官は実直な雰囲気が買われて、工場の食堂で使う砂糖やコーヒーといった消費財を管理する仕事を任されていたのに、なんと大量の消費財を業者に横流ししていたのである。

それも、工場の食堂の脇に業者の車を着けさせて運び出すという大胆な手口だったらしい。

しかし、私が驚いたのは、この事件そのものより、事件について語ったトルコ人管理職社員の言葉だった。

その管理職社員は、強固な政教分離主義者で、常々イスラムを貶し、トルコ軍を賛美していたけれど、司令官に対して、「彼は軍勤務が長かったため、あれが悪いことであるとは思っていなかったのかもしれないなあ」と言いながら、同情を寄せていたのである。

実際、横流しした砂糖やコーヒーは大した金額でもなかっただろうから、ちょっとした小遣い稼ぎぐらいに思っていたのではないか。

当時(20年前)のトルコでは、軍に限らず、役所など様々な機関でそういった「緩み」が生じていたのかもしれない。

merhaba-ajansi.hatenablog.com