メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

ワクチン接種とパソコン購入

当初は「4月1日」に予定されていた二回目のワクチン接種、前々日になってから延期されてしまったため、「こりゃ、ワクチンも嘘になってしまうかな?」と思っていたけれど、接種は一昨日の4月9日に実施され、今のところ、これといった反応も起きていない。

私はこの欄でも「コロナは騒ぎ過ぎ」と繰り返し主張してきたので、いち早く接種を受けてしまい、なんとなく申し訳ないような気がするものの、会社から「強く要望」されたので仕方がない。

副反応の話も聞いているが、コロナの重篤化と同様、こちらの確率も現状では僅かなものだから気にする必要はないと思う。要するに、やってもやらなくても大した変わりはなさそうである。

私にとっては体の調子よりも、昨日、愛用のパソコンが最期を迎えてしまったことの方が大変だった。

2015年の夏から使ってきたレノボのノートパソコンで、それまで使ってきたパソコンの中で最も廉価で最も問題が少なかった。そのため、なんだか突然の最期に慌ててしまった。以前のパソコンで見られた誤作動といった予兆が殆どなかったからだ。

「最期」の原因は解っている。一週間ほど前、パソコンの横に置いたカップへコーヒーを注ぐ際にこぼしてしまい、「大丈夫かな?」と心配したが、数日、なんともなかったので安堵した矢先だった。昨日、夜勤明けの朝、起動したら画面が真っ赤になっていたのである。

イスタンブールに居た頃も、ジュースをこぼして同じような状態になったことがあるけれど、イスタンブールでは僅かな金額で修理してくれる小さな業者が直ぐ見つかったので助かった。日本では買い換えた方が安いくらいじゃないかと思う。

夜勤明けだったので、まずひと眠りしてから姫路の大型家電店へ行き、同じレノボの廉価品を購入した。パソコンが無ければ一日たりとも過ごせない。不便で大変なことになる。

廉価とはいえ、結構な出費で痛かったが、そろそろ新しい機種にしなければならない時期だったから諦めもつく。ワクチン接種より遥かに重要な事案だろう。

f:id:makoton1960:20210411114703j:plain