メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

桜の花は散ったがコロナは散らずワクチン花盛り?

座っている時間の長かった警備員の仕事から、運動量の多い配送の運転手に転職して、早や4カ月が過ぎようとしている。

今年の冬は例年になく寒かったので、屋外の作業は結構堪えたが、桜の花も散り、緑が濃くなって気温も上がり、ようやくエネルギーも増してきたように感じている。

やはり、適度に体を動かしていた方が健康に良いのだろう。それから、夜勤も無く、毎日決まった時間に寝られるのが、とても健康的であるかもしれない。朝は6時半に起きて、夜は11時頃に就寝、もう少し遅くなることもあるが12時を過ぎることはない。

「6時半起床~11時就寝」は高校の寮の規則だった。

イスタンブールに居た頃も、特に2014年以降は、この規則正しい生活を心がけていたけれど、帰国以来、夜勤の仕事が多かったりして、なかなか巧く行かなかった。それがやっと元に戻ったのである。

もう一つ、転職して健康のために良かったと思うのは、ワクチンの3回目を打たずに済んだことだ。警備員を続けていたら、年明け早々に3回目を打たされていただろう。これから4回目も有り得るかもしれない。

私に医学的な知識はないから、ワクチンの効能や副作用については何も解っていないけれど、普通に考えても医薬品を頻繁に使うのは余り健康的ではないように思える。私は薬も滅多に飲まないことにしている。

どんな薬にも副作用はあるに違いない。それを短期間に何度も打った場合の安全性は確かめられているのだろうか? そもそも、コロナのワクチンは治験の期間も充分とは言えなかったはずである。どうにも不可解なことが多すぎるような気がする。

この先、4回目、5回目と増えて行ったら、ワクチンを続けて打っていないと不安になってしまう人も出てきそうで恐ろしい。

ワクチンがないと不安で堪らない、夜も寝られない。だから毎月一回、さらには毎週一回、ついには毎日一回というワクチン中毒の人が現れてしまうかもしれない。略して「ワク中」。

ワク中の人は、もちろん注射器を常備する。そこへ、ワクの売人がやってきて「純度の高いワクがありまっせ旦那」と囁く・・・。いったい何の話をしているのだ?