メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

元旦の御馳走!

昨日は元旦ということもあって久しぶりにワインを飲んだ。近所のドラッグストアで売っている400円ほどの格安チリ・ワインだけれど、なかなか美味い。私はこれで充分である。

つまみも近所のスーパーで買って来た「ママカリの酢漬け」。福岡にいた頃、良く食べていたので、懐かしく思って年末から用意してあった。私は鮨でも「コハダ」や「シメサバ」みたいなものが大好きなのだ。

飲むと言ってもコップに一杯だけ。最近、アルコールは「付き合い酒」だけにしてしまって、うちで飲むことは殆どない。この2週間ぐらい、アルコールは全く口にしていなかった。

なにしろ今の御時世、風邪を引くこともままならない。職場で鼻水垂らしたり咳き込んだりしたら「PCR検査だ!」とか言われて大騒ぎになる。

それで、アルコールは免疫力に影響を与えるそうだから控えることにした。とにかく「健康第一」である。

f:id:makoton1960:20210102083433j:plain