メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

難波で新年会?

昨日は久しぶりに大阪へ出て、難波で友人と飲んだ。12月の「忘年会」以来で、これが遅い「新年会」と言えるかもしれない。
忘年会と同じ上本町の豊満園でも良かったが、「飲み放題の食べ放題」は元を取ろうとして、つい飲み過ぎてしまう。

今日は勤務日だから、あまり飲むわけにも行かなかったので、あの「難波のガチ居酒屋」へ行くことにして、まずは心斎橋の「清水湯」でゆっくり湯に浸かった。
ここは、きれいでお湯がきっちり熱くて、とても気持ちが良い。25年ほど前、大阪で暮らしていた頃もよく来たけれど、その頃と全く変わっていない雰囲気が懐かしいと言うか嬉しくなる。
湯から上がって、難波まで歩いたが、ガチ居酒屋の大吉は、未だ5時前というのに満席で入れなかった。

しばらく外で待っていても、当分は空きそうもない。せっかく温まった体が冷えてきたので諦めて、もう少し先にある「正宗屋」へ行った。

ここは結構有名な老舗で、大吉より料理も少し高級な感じがする。その代わり多少値段も高い。客の年齢層も遥かに高いような気がする。
それでも、昨日は二人で8千円もしなかった。まあ、飲む量も食べる量も少なかったけれど・・・。なんにしても、やっぱり大阪難波の満足度は高い!

f:id:makoton1960:20220212075957j:plain

f:id:makoton1960:20220212080016j:plain

f:id:makoton1960:20220212080112j:plain