メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

ドン・キホーテ:お客の大半は韓国の人たち

今日、中洲の“ドン・キホーテ”に行って驚いた。店内を歩くと、当たり前に韓国語の会話が聞こえてくる。お客さんの8割方は韓国の人たちじゃなかったかと思う。レジの店員さんも韓国の人だった。
何人か、買い物中の韓国の人に訊いたら、皆、「とにかく安い!」と口を揃える。カートの中には、日用雑貨からお菓子やカップ麺に至るまで、ありとあらゆるものが詰め込まれていた。
福岡~プサンは、カメリアラインの2等船室を利用すれば、1万7千円で往復できるらしい。屋久島へ行くより遥かに安い。私も、将来、経済的な余裕が生じたら、ちょっとプサンに行って、美味い韓国料理をたらふく食べて来たいところだ。
韓国の人たちも、そういう気軽さで福岡にやって来るのだろう。ドン・キホーテに限らず、中洲や天神、博多の駅前等々、何処へ行っても韓国の人たちと出会うことができる。
考えて見れば、19年前、大阪から韓国へ行った帰りに、福岡へ立ち寄った時も、バスの中で、ショッピングの行先について話す若い韓国人カップルを見て、その慣れた様子に私は驚いていた。
ひょっとすると、そのカップルの息子や娘が、今また福岡を気軽に訪れているのかもしれない。

f:id:makoton1960:20190531112232j:plain