メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

鹿児島~福岡の経緯

 今月から住み込みで働き始めた福岡市内の会社は、7月10日に訪れた鹿児島市の職安で紹介してもらった。
しかし、就業日が8月以降となっていたため、インターネットで他の就職先も探してみたけれど、『九州圏内・住み込み可・面接無しで即決』などという身勝手な条件では、とても見つかるはずがなかった。
とはいえ、屋久島から面接を受けに鹿児島へ行くだけでも相当な交通費がかかる。それで不採用となったら堪らない。結局、電話のやり取りだけで採用してくれたこの会社に感謝するよりなかったのである。
会社の業務は、「土木・人材派遣」で、昔は「人夫出し」などと言われていた。だから、「寮完備」と明記されていても、要するに「ドヤ」みたいなもので、『最悪、雑魚部屋かもしれない』と覚悟していたものの、冷房の効いた1人部屋で、居心地は申し分ない。今時、雑魚部屋では土木作業員も集まらないそうだ。
さらに、寮内でこうしてインターネットも使えるようになっているが、ネットへ接続するためには、一つ上の5階の廊下まで行かなければならない。
5階でネットが接続可能になっているのは、この階の各部屋に、“ネパールの人材”が入寮しているお陰らしい。
今日、社員のネパール人の方からようやくパスワードを教えてもらったけれど、会社の他の事務方に訊いても解らなかったところを見ると、多分、このネパール人の方がインターネットを管理しているのだろう。
そして、“日本人入寮者”の中には、これまでインターネットなんて使う人が皆無だったため、ネットの利用は「5階限定」となってしまったようである。

merhaba-ajansi.hatenablog.com