メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

運転免許を更新

昨日、運転免許更新のため明石まで行って来た。現在は、運転手の仕事で生活しているのだから、当然、更新しなければならないが、5年後にはいったいどうなっているだろう?

私は仕事以外に車を運転する気が全くないので、運転手をしなくても済むようになれば、更新せずに免許を返上したいと思う。それ以前にくたばっていたら、もちろん更新もへったくれもない。

しかし、40年以上前に運転手として働き始めた頃と現在を比較して、その給与が殆ど変わっていないことに驚いている。健康保険料の負担が多くなったため、手取りでは若干少なくなったくらいだ。

体力的には今の仕事の方が少し楽だと思うが、就労時間は殆ど変わらない。それなのに、40年間で給与が殆ど増えていないなんて・・・。

40年前、20代の私は、その後遥かに高給な運転手の仕事に転職したが、要するに仕事がきつくなって就労時間が倍近く増えただけである。

今の体力では、もう考えられない転職だ。5年後には、想像すら出来ないことだろう。今の仕事さえきつくて無理になっているかもしれない。

まあ、脳天気な私は、昨日、こうして将来を見据えながら悩んでいたわけじゃない。

更新の手続きが済んだ帰りに、明石城へ登って明石の海を眺めながら喜んでいた。とても平和な1日だった。