昨日、長距離散歩の途中、アレムダーのメイハーネ(居酒屋)風料理店で、ビール付きの豪勢な昼飯を食べてしまった。そもそも散歩の目的は、この料理店になっていたかもしれない。
3年ほど前、アレムダーの辺りを歩き回った際に、テラスでビールを飲む人たちの姿を見て、『こんなところに酒の飲める店があるのか・・』と嬉しくなり、いつか訪れてみようと思いながら、そのままになっていた。
イエニドアンには、酒を提供している飲食店など一軒もない。酒を売っている店ならあるが、そこで料理を食べながら飲もうと思ったら、サルガーズィまで出なければならない。
アレムダーとサルガーズィは、いずれも家から歩いて40分ぐらいと、距離的には殆ど変わらないけれど、メイハーネ(居酒屋)が3~4軒あるサルガーズィと異なり、1軒だけぽつんとメイハーネ(居酒屋)風の店があるところに興味を覚えた。
店の近くには、空軍と陸軍の基地もあるため、『将校らの御用達の店になっているのではないか?』などと想像をめぐらせていたのである。
昨日は、昼の1時半頃に、まず店の所在と営業時間等を確かめ、それからアレムダーの山麓を歩いて、3時頃に店へ入った。さすがにその時間では客の姿もなかったが、イスタンブールのメイハーネ(居酒屋)は、大概、昼の時間帯から営業している。
店の人の話によれば、既に開業して30年になるそうだ。軍関係者が、やはり上得意となっているだけでなく、地域で唯一の「酒が飲める店」なので、イエニドアン辺りから来る客も多く、夜は結構賑わうらしい。