メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

我が家のスチーム暖房

今日は、朝、小雨が降っていたけれど、気温は昨日よりさらに上がって大分温かくなった。午後には15℃ぐらいまで上がるらしい。来週は、春を思わせる陽気になるという。これから暫く、暖房を使わなくても済む日が続きそうだ。
うちの暖房は、ガス湯沸かし器によるスチーム暖房で、イスタンブールの4~5階建て以上のアパートには、大概、これが備わっているような気がする。
以前住んでいたエサットパシャとウスキュダルのアパートにも備わっていたが、スチームの通るラジエーターは小さく、間取りは広かったため、なかなか温まらなかった。
今のイエニドアンの家では、3部屋ある内の一番小さい部屋を日常使って、後の部屋は、洗濯物を干したリ、軽い筋トレする時に使うだけで、スチームのラジエーターも閉めてある。
唯一の居住空間となっている部屋は、間取りが狭いのに、ラジエーターはかなり大きいから、暖房の効きは悪くない。この10年来で、最も温かい部屋だろう。
最悪は、故マリアさんの家に間借りしていた2004~5年の冬だった。

築100年という立派な石造りの家で、ギリシャ風、あるいはコンスタンティノポリ風といった趣が感じられたけれど、もちろんスチーム暖房なんて備わっていないし、天井がもの凄く高いから、ガスストーブを全開にしても、殆どストーブの前しか温まらなかった。
日本にいた頃は、6畳一間といったアパートが多かったので、ガスや石油のストーブを点ければ直ぐに温まった。あれはストーブの近くにいたら汗をかくくらい熱くなる。
スチームの暖房は、そんなに早く温まらない。温まっても、半袖でビールが飲めるほどにはならない。しかし、夜消しても、寝付くまで温かさが持続しているところは、なるほど素晴らしいと思う。