メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

ヨーグルト:トルコVS 日本

帰国して以来、暫くの間、どうも“お通じ”の具合が良くなかった。食生活等で、いったい何が変わったのか考えて見ると、思いつくのは“ヨーグルト”ぐらいである。イスタンブールでは、毎日のように、大量のヨーグルトを食べていたからだ。
それで、乳酸菌の整腸剤を試してみたが、幾分良くなった程度で、イスタンブール在住当時の状態までは回復しなかった。
『ならば、一度、ヨーグルトを大量に食べて見たらどうなるか?』と思い、先週、ヨーグルトを2種類買って来て、いっぺんに食べてみたところ、早くも翌日に期待通りの効果が現れた。
しかし、日本でヨーグルトは、それほど安くないから、毎日続けるのは、ちょっと無理がある。乳酸菌整腸剤も服用しながら、効果の持続を図るよりないだろう。
ところで、日本とトルコのヨーグルト、コストパフォーマンスは、文句なしでトルコに軍配が上がるけれど、味の方はどうか? 
こちらは、日本人とトルコ人の味覚の違いもあるから一方的には決められないが、少なくとも私は、大差でトルコに軍配を上げる。断然、トルコのヨーグルトが美味いと思う。さすがはヨーグルトの本場である。