メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

糖質制限のダイエット効果

昨年、一時帰国中に糖質制限を始めると、66~67㎏ぐらいあったはずの体重が、40日間で苦も無く62~63㎏まで減っていた。
6月からまたイスタンブール糖質制限を再開させて、7月中は超糖質制限(MEC)も試みていたため、一時的には、もっと減っていた期間があったかもしれないけれど、体重を計っていなかったので良く解らない。
今年になって、少し糖質制限を緩めていた所為で、4月に帰国した時は、多分、63~64㎏になっていただろう。それが、先週以来、ついに59~60㎏を推移する状態に至った。
おそらく、体重が60㎏より下がったのを実測で確認できたのは、高校卒業以来じゃないかと思う。実に約40年ぶりの快挙である。
クズルック村にいた頃は、70㎏を軽く超えていたから、ちょっと感慨深いものがある。しかし、身長が166㎝程度しかない私にとっては、60㎏でも決して理想的な体重とはいえない。
ライト級の世界チャンピオンだったガッツ石松は、172㎝の身長があるという。しかも、あの鍛え上げられた体で、ライト級のリミット61㎏まで落としていたのである。
筋肉らしい筋肉もついていない私は、もっと鍛えた上で、さらに体重を減らしても良いだろう。もう少し頑張らないといけない・・・。

merhaba-ajansi.hatenablog.com