メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

東京オリンピック

東京オリンピックがいよいよ開催した。

コロナで失われた活気がオリンピックをきっかけに蘇るよう願って来たから、無観客の開催は非常に残念。それでも、オリンピック関連のニュースが増えたお陰で、多少コロナの方は目立たなくなったかもしれない。

これから、日本人選手の金メダル獲得が報じられ始めたら、世間の雰囲気も大分明るくなるのではないかと期待したい。

うちにはテレビもないので、開会式の模様は、今朝、YouTubeで少し観ただけである。

聖火台に火を灯した大坂なおみ選手の穏やかな笑顔が良かった。コート上の緊張感に満ちた表情とはまた違う魅力が感じられる。

やはり、大坂選手は無理に自分を追い込まないと闘争モードに入れないタイプのアスリートなのではないだろうか?

オリンピックは商業主義等々で批判されているけれど、アスリートには地盤も看板もカバンもない。実力で勝負するところが素晴らしいと思う。

選手の活躍に世間が湧きかえり、コロナもぶっ飛んで、途中からでも観客を受け入れるようになったら嬉しい。

そして、満場の観客で閉会式を迎える・・・。その実現を祈りながら、オリンピックのニュースに目を通すことにしよう!

merhaba-ajansi.hatenablog.com