メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

バイクの教習場

先週、ギョズテペの地下鉄駅から外に出たら、前の広場で多くの人たちが、バイクの練習に励んでいる。訊くと、この広場は、二輪免許取得用の教習場になっていると言う。

「教習車」と表示された車も何台か停まっていたが、これはバイクの教習を受ける人たちを送迎するための車で、自動車運転の教習をここで行っているわけではないらしい。

トルコの自動車学校は、街中の雑居ビルに教室があるだけで、多くの場合、教習場までは持っていない。だから、実技の教習は、いきなり路上に出て行う。

もちろん、街外れの余り交通量がない所でやっているけれど、『大丈夫か?』というシーンも何度か見かけたことがある。最近は、いい歳したおばさんの教習生も多く、教官たちは結構ハラハラドキドキしているんじゃないかと思う。

これがバイクになると、教習生の方も、いきなり路上では不安を感じてしまうのか、いくつかの自動車学校が共同で、この二輪専用教習場を利用しているようだ。

自転車に乗る人が少ないトルコでは、自転車の経験もないバイク教習生がいるかもしれない。そんな人が直ぐ路上に出るのは、確かにちょっと無理だろう。