メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

エルドアン大統領の自邸

エルドアン大統領については、トルコ国内の反対派のメディアが、あることないこと書き立てているものだから、それが日本へ伝わり、一部には凄まじい独裁者のイメージが出来上がってしまっているかもしれない。
アンカラの大統領府も、まるでエルドアン氏個人の宮殿であるかのように報じられたりしている。

私は、イスタンブールのクスクルにあるエルドアン氏の自邸近くを、良く市バスに乗って通るが、あの一角には、それほどの豪邸があるようにも思えない。
辺りは、確かに高級住宅街である。
しかし、エルドアン氏の自邸は、袋小路の奥にあって表通りからは見えないけれど、グーグルアースで上空から確認して見る限り、大した規模ではなさそうだ。
以下の“haber7.com”の2010年9月の記事には、エルドアン氏自邸の隣家に住んでいて家族ぐるみの付き合いをしているジハット・デュンダルという実業家が、その規模などについて語っている。

ビオタという化粧品会社の創業社長であるジハット・デュンダル氏によれば、「700万ドルの豪邸」と騒がれたこの家の価格は、せいぜい150万ドルぐらいらしい。
デュンダル氏の自宅も含めて、何棟か同じ業者によって建てられた高級住宅の一つがエルドアン邸となっていて、各棟はそれぞれ規模も構造も殆ど変わりがないという。
ネットの他の記事によると、エルドアン氏はここへ2009年に越してきている。
デュンダル氏は、首相が隣に越して来て、豪邸などと騒がれたものだから、自宅もそういう豪邸なのかと誤解されて困ったそうである。
エルドアン大統領の豪邸」に関しては、今でも色んな話が出回っているようだけれど、グーグルアースで見ても、デュンダル氏の説明がまるで偽りであるとは考えられない。
ネットでちょっと調べれば、エルドアン氏の自邸が何処にあるのか直ぐに解るから、機密でも何でもないだろう。いっそのこと自邸の写真などをもっと大っぴらに公開してしまえば良いのに、何故そうしないのか良く解らない。
「御近所の迷惑になるから」でもないはずだ。この前の選挙では、勝利を祝う支持者たちが表通りに押し寄せて、深夜まで大騒ぎになっていた。御近所は既に充分迷惑している。
私もあの日市バスに乗っていたら、“エルドアン大渋滞”に嵌って、大変な目に合っていたかもしれない。

*写真の左手奥にエルドアン氏の自邸があるらしい。在宅の時は、警察官がもっといるような気もする。次の写真はその裏手で、警察が常駐しているようだ。その次は、「haberler.gen.al」に掲載されていた写真。

f:id:makoton1960:20191010185702j:plain

f:id:makoton1960:20191010185718j:plain

f:id:makoton1960:20191010185732j:plain