メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

シュークリームの誘惑

ゆるい糖質制限を続けているので、麺類やご飯は滅多に食べない。食べる時も必ず半ライスにしている。

もちろん菓子類は極力避けているが、もともと甘いものは大好きだから、その誘惑を断つのに苦労している。

それでも、誘惑の強さはトルコに居た頃に比べたら大分減ったかもしれない。

トルコで街を歩けば、バクラヴァやキュネフェといった悪魔のように美味い菓子と遭遇する機会が必然の如く訪れてしまう。その悪魔の誘惑をかわしながら街を歩いていたのである。

日本に帰って来てからは、豆大福とシュークリームの誘惑が抑えがたい。こちらへ越して来たら、それに「御座候」も追加された。

昨日は、難波で飲んだ帰りに、大阪駅の前で待ち構えていたビアードパパのシュークリームにつかまってしまった。

あのシュークリームはトルコでも受けるに違いない、と思って、先ほどネットで検索してみたら、なんと2013年にイスタンブールイズミルで開店していた事実が明らかになった。

しかし、いずれも既に閉店しているらしい。なんで巧く行かなかったのだろう? ひょっとすると、トルコの人たちにとっては、少し甘味が物足りなかったのかもしれない。

f:id:makoton1960:20210822175226j:plain

f:id:makoton1960:20210822175253j:plain