メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

コロナ騒ぎは何処まで続くの?

コロナ騒ぎ、いつになったら収束して当たり前な社会に戻れるのだろう? 「新しい生活様式」とやらが当たり前な人間の社会生活であるとはとても思えない。

「マスク着用」とか「向き合ってはならない」とか言って、若い人たちはどうやって恋愛を楽しめるのか? それに、「新しい『性生活』様式」はいったいどうなるのだ? 向き合うと拙いのならバックしかないだろう。それとも間にビニールシートでも垂らして頑張るのか? 陰部から感染しないのであれば69はOKなのか? 

冗談とは思うが、実際、イタリアでは「バック」が奨励されているらしい。私が知らないだけで、既に何処かのAV監督が「コロナ対策!マスクで本番!」なんていうAVを撮っているような気もする。

まったく、どういう世の中になってしまったのかと思う。「中国叩き」の陰謀とか色々な「裏」を妄想してみたけれど、単に世界中がパニックを起こしているだけかもしれない。

コロナの第2波を恐れるのも良いが、その前に他のウイルスが襲ってくる可能性もある。そうやって「心配」を広げて行ったら、限がないだろう。人類は滅亡に至るまで様々なウイルスと共存して行かなければならないらしい。だから当たり前に生活しながら、飲み過ぎや寝不足を避け、体を鍛えて健康に心掛けるより他にないと思う。私も先週は少し飲み過ぎた。

それから、あまりにも「衛生」が強調されているのも気になる。ある種の仕事が「3K」なんて言われたりしたけれど、これに対する風当たりがますますきつくなりそうで恐ろしい。

3年前の福岡の現場で、私たちは汗と泥にまみれて作業した後、手を洗える所もないから、軍手を外してそのまま会社支給の弁当を食べたりしていた。コンビニで弁当を買わなければならない時は、そこで手を洗うことも出来たが、今、あの汚れた格好でコンビニに入って行ったら嫌がられやしないだろうか? そんなつまらないことが気になってしまう。

そもそも我々日本人は、他の国々の人たちと比べてそれほど「清潔」なのだろうか? 私は銭湯やサウナに行けば、必ず石鹸で簡単に体を洗ってから湯に入り、その後でもう一度洗うことにしているけれど、見ていると、掛け湯しただけで直ぐ湯に入って来る人も少なくない。あの「湯」は余り清潔でもないだろう。実際、お年寄りが湯の中の細菌に感染して亡くなられる事件も起きていた。

また、日本ほど生魚を多量に食べる国もないはずだ。我々は結構あれで免疫力が鍛えられていたかもしれない・・・。