メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

フムスの専門店

 アンタキアで『これは美味い!』と思ったのが、このフムス(ヒヨコマメのペースト)とソラマメのペースト。
この店のメニューは、これだけみたいです。
イスタンブールのレストランで食べたフムスとは、舌触りの滑らかさが違っていました。フムスの本場はレバノンと言われ、店主のおじさんもレバノンで暮らしていた時に、フムスの作り方を習得したそうです。フムスも美味しかったけれど、このおじさんも、なかなか面白い人でした。
右側の壺状の容器には、煮込んだソラマメが入っていて、容器の中である程度潰されたソラマメを皿に取り、さらに小さな擂粉木を使って潰します。こういうソラマメのペーストは初めて食べたかもしれません。ニンニクとターヒン(胡麻ペースト)が効果的に使われていました。

f:id:makoton1960:20191117102353j:plain

f:id:makoton1960:20191117102414j:plain

f:id:makoton1960:20191117102432j:plain