メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

駅弁食べて旅情をそそられる

昨日、姫路駅の構内にある食堂で「幕ノ内弁当」を食べた。

本来は駅弁として店頭で販売されており、これを買ってから新幹線の改札を通る人も多いと思う。

この食堂では、以下の駄文でご紹介した「関西シウマイ弁当」を食べたこともある。

店頭で購入した弁当を食堂の席で広げても、お店の人がサービスにお吸い物を出してくれる。

食堂には麺類やおでんなど色々なメニューがあり、弁当を食べている人は私以外に見当たらなかった。やはり、駅弁は車中で食べるのが道理だろう。

店内は列車の車内を模した装飾が施されているうえ、駅に列車が発着したりすると、その振動が直に伝わって来て、なんだか旅情をそそられてしまう。

何処かのんびりと旅がしたいものである。姫路からだったら、城崎温泉辺りが良いかもしれない。

駅弁とビールを買って特急に乗り込み、車窓の景色を眺めながら飲んで食べたら最高じゃないかと思う。

そんな贅沢が出来る余裕は今のところ全くないけれど・・・。