メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

ベトナムの「孵化しかけ卵」!

オフ日に三ノ宮まで出たので、前から気になっていたベトナム料理屋でバイキングのランチを食べて来た。気になったのは、店の前を通った時にパクチーの香りが漂っていたからだ。

実際、腸詰のような肉加工品各種は、八角のような香料が思いっきり効かせてあって美味かった。フォーや生春巻きも美味かったが、バイキング形式なので、お好み焼き風や炒め物がなくて残念だった。(頼めば出て来たかもしれないけれど・・・)

お好み焼き風や炒め物は、福岡にいた頃、ネパール人の友人らと出かけたベトナム料理屋で食べた。彼らは日本語学校ベトナム人の学友と食べに来て、その店を知っていたようだが、「ベトナムの料理は美味しい!」と言い、とても気に入っていた。やはり、中華と東南アジア飯は何処の国の人たちが食べても美味いのだと思う。

さて、今日のトピックスは、なんと言っても「孵化しかけ卵」だろう。これはテレビの海外取材番組などで紹介されているのを見て、いつかチャンスがあったら食べてやろうと思っていた。

しかし注文したら、店のベトナム人青年は「大丈夫ですか? 本当に食べられますか?」と不安そうな表情で、なかなか注文を受け付けようとしない。何度か念を押してから、ようやく注文を通したが、出て来た卵はどうやら「初心者」向けだったような気がする。

テレビでは、殻をむくとほぼ孵化寸前の「ヒナ」が現れる場面を見せていたりしたけれど、今日の卵は、白身も黄身も未だ残っていて、当分は孵化しそうもない雰囲気である。

ベトナム人青年によれば、生のままもう暫く放って置くと、「ヒナ」の形になって来るらしい。まあ、これで「初心者コース」はパスしたから、次はもう少し「上級者」のコースをお願いしてみよう!

f:id:makoton1960:20200130185257j:plain

f:id:makoton1960:20200130185340j:plain

f:id:makoton1960:20200130185405j:plain

f:id:makoton1960:20200130185429j:plain

f:id:makoton1960:20200130185452j:plain