メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

これからのトレンドはバインミー!

パネトーネ、ネットで検索してみたら、「流行の兆し!」とか「これからのトレンドはパネトーネ!」なんて記事が随分出て来た。

欧米由来のものは何だか簡単に流行ってしまうような気がするけれど、これは私の偏見だろうか?

最近は韓国や台湾の流行に若い人たちが直ぐ反応を見せるようになったものの、どうも私ぐらいの年齢層には、甚だしい欧米偏重があるのではないかと思えて仕方がない。

例えば、中国には美味い酒がたくさんあるのに、明治になってから入って来たウイスキーやワインに先を越されたばかりか、未だに流行る様子は一向に見られない。

そもそも、料理に関してなら、中国に勝るところが何処にあるのか? その中国に続くのは、ベトナムを始めとする東南アジアだろう。それが何故、欧米のファーストフードばかり流行って来たのか私にはさっぱり解らない。

そこで「これから流行しそうな」と言うか「流行らなければおかしい」と私が考えるファーストフードを上げてみたい。そのイチオシは何と言ってもベトナムバインミーである。

しかし、これはそろそろ本当に流行りだすような気がする。神戸辺りには、既に何軒ものバインミー専門店が営業している。

私も所々で食べてみたけれど、以下のキッチンカーのバインミーがとても美味かった。今はキッチンカーだが、そのうちに店舗を構え、チェーン店へと発展を遂げるかもしれない。そう期待したくなるくらい美味しい!

アンコムチュア【芦屋バインミー

https://www.instagram.com/_an_com_chua_/

*写真のバインミーには、鯖が入っていて、これはトルコの「鯖サンド」も参考にして工夫されたという。感謝感激だが、トルコの「鯖サンド」より遥かに美味しいのは、トルコフリークとしてちょっと無念である。

f:id:makoton1960:20211224102103j:plain

f:id:makoton1960:20211224102122j:plain