メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

トルコ料理の名店「Hünkar Lokantası(ヒュンキャル・ロカンタス)」

このYouTubeの動画では、ニルギュン・ビンギョルという女優さんが、イスタンブールのニシャンタシュにある「Hünkar Lokantası(ヒュンキャル・ロカンタス)」という伝統的なトルコ料理のレストランを紹介している。

ニルギュンさんの質問に答えるオーナーシェフのフェリドゥン・ユギュムさんは、のっけから「私が日本でオリーブオイルを使ったトルコ料理を紹介したら、日本のマーケットにもオリーブオイルが並ぶようになった」なんて言うので、「???」と思ってしまったけれど、「ヒュンキャル」の店内には、確かに服部栄養専門学校(だったと思う)から送られた表彰状が飾られていたと記憶している。

いずれにせよ、「ヒュンキャル」が、イスタンブールを訪れる方たちに是非お勧めしたくなる名店であることは間違いないと思う。

「ヒュンキャル」は、「Esnaf lokantası(エスナフ・ロカンタス)」と呼ばれるスタイルのレストランで、料理は作り置きされて、湯煎で温めた状態で並べられている。

メニューを見てどういう料理か解らなければ、並べられている料理を指さして注文することもできる。

エスナフ・ロカンタスの部類では、ウスキュダルの「Kanaat(カナート)」が有名だけれど、「カナート」は他のエスナフ・ロカンタスと同様に酒類を提供していない。

「ヒュンキャル」は、「カナート」とほぼ同じようなレパートリーの料理を扱っているものの、ワインも各種そろえている点が異なる。

その代わり、値段は「カナート」と比較にならないほど高い。

動画の最後の場面で、フェリドゥンさんは、作った料理に合わせるワインとして、トルコ産のワインを勧めながら、「お金は国内に留まった方が良いでしょ」などと茶目っ気のあるところを見せている。

「ヒュンキャル」には、エルドアン大統領が訪れることもあると何処かで読んだ記事に書かれていたけれど、ニシャンタシュという場所柄、政府の要人も訪れたりするだろうから、少し愛国的な精神を見せておいた方が良いのかもしれない。

f:id:makoton1960:20210902155837j:plain

ニシャンタシュ:2012年12月