メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

ビールで乾杯!(「トルコの海底ガス田発見を祝して」ではないけれど・・・)

昨日、大阪の「なんばシティ」で高校同期の友人とビールを飲んだ。

「なんばシティ」はコロナの影響なのか人通りも未だ少なく、ビールを飲んだ店も随分暇そうな雰囲気だった。早く普通の社会生活へ戻らなければならないのに、いったいどうなってしまったのだろう? 

社会的に影響力のある人たちが「もう大丈夫だ!」と大きな声で繰り返すべきだと思う。

トルコでは、大規模な海底ガス田が発見されたとかで、祝杯を挙げている写真をSNSにシェアしている友人がいたけれど、もちろん私たちのビールはこれと何の関係もない。

しかし、SNSの写真を見て何だか懐かしかった。相変わらずトルコの生ビールは全く泡立っていない。ジョッキにはぎりぎりのラインまでビールが注がれて来る。

お店の人によれば、泡が立っていると、「泡にお金を払っているわけじゃない!」と言ってクレームをつける客もいるそうだ。

まあ、夏の暑い時には、泡の立っていないキンキンに冷えたビールをぐいぐい飲むのも悪くなかった。色んなことが妙に懐かしく感じられてしまう。

f:id:makoton1960:20200823152808j:plain

f:id:makoton1960:20200823152837j:plain