メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

カドゥキョイでエフェスの生ビール

昨日(8月23日)、久しぶりに、カドゥキョイのアルトゥヨル(六差路)近くのカフェでビールを飲んだ。2013年の夏以来じゃないかと思う。
辺りは僅か3年の間に随分様変わりしていた。いつものカフェには、見覚えのある店員もいたが、元の経営者の女性は郷里(黒海地方のギレスンだったらしい)に帰って、そこで同様のカフェをオープンしたそうだ。
カフェのある一画は、周囲の店も皆装いを改め、やたらと派手になったような気がする。かつては、賑やかな所から少し外れていたので、静かな落ち着いた雰囲気が良かったけれど、あれでは商売にならなかったのかもしれない。
ここへトルコ人の友人と寄ったのは初めてだった。3年前の夏までは、いつも日本人の飲み仲間と来ていたのである。
2012年に日本へ引き上げた友人は、エフェス・ビールを嫌って“ツボルグ”しか飲まなかった。それで、ツボルグの生ビールを探し歩いてこのカフェを見つけたという。
エフェスは、日本のビールに似て多少甘口らしいが、私にビールの味が解るわけじゃない。そもそもカフェは代替わりして、生ビールもエフェスだけになっている。
暑い日差しの中、歩き回って来た所為か、良く冷えたエフェスの生はとても美味かった。

f:id:makoton1960:20191005232058j:plain

f:id:makoton1960:20191005232546j:plain

f:id:makoton1960:20191005233013j:plain