メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

糖質制限ダイエット?

この高砂市に来てから、また糖質制限を始めた。といっても少し緩めの制限だが、以来、1ヶ月の間に4キロぐらい落ちて、久しぶりに60キロを下回っている。

 糖質制限は、外食の場合、トルコの方がやり易かったと思う。パンやライスさえ食べなければ、料理には殆ど砂糖が使われていなかったからだ。

 日本ではハンバーグ食べてもソースが甘かったりする。福岡は醤油まで甘かった。トルコ料理のきりっとした味わいが懐かしい。

 それから、これは意図的にやっているわけじゃなくて、たまたまに過ぎないけれど、気がついたら、この1ヶ月というものアルコールはビール大瓶1本しか飲んでいない。

 寝る前になっても、緊張が高まっているトルコのニュースは気になるし、旧ホームページの駄文記事をこのブログへ移す作業も少しやっておきたい。なんとなくそんな日が続いたら、特に飲まなくても良くなってしまった。

 これからも続けるかどうかは分からないが、今のところ体調は申し分ないから、飲んだとしても量は減らして行くつもりだ。

 何と言っても、便通が絶好調である。硬からず柔らからず、薄茶色の立派な生産物が次々と出荷されている。本当に次々とである。日に3回大きなのが出たこともあった。

 あれは水分を除くと、「腸壁細胞の死骸(15%~20%)」に「細菌類の死骸(10%~15%)」が大部分で食べ物の残滓は5%程度に過ぎないらしい。腸壁の新陳代謝が良くなって、たくさんの細菌が制圧されているんだろうか? 

 アルコールをこれほど長い間断ったのは、おそらく40年来無かったことだから、お腹もびっくりしているかもしれない。おならも出なくなった。