メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

イスタンブールは大雪

昨冬は、なんだか雪の当たり年だったような気がするので、『今冬は余り降らないだろう』と期待していたけれど、今日はとうとう大雪になってしまった。
2015年は2月の後半になってから、記録的な大雪が降ったものの、昨冬よりは雪が少なかったのではないかと思う。(もっとも、私はあの冬、年末から年始にかけて一時帰国していたが・・・)
2013年から2014年にかけての冬は、雪どころか雨も余り降らず、渇水の危機が騒がれていたくらいだ。そのため、『雪の当たり年が2年続くことはない』なんて、なんの根拠もない期待を抱いていたのである。
雪は昨日の夜半から降り始め、今日の午後3時半現在まだ降り続いている。イスタンブール市内は、既に各所で交通が麻痺して、大変なことになっているらしい。
とはいえ、特に何の用事もない私は、写真を撮りに玄関先まで出ただけで、朝から家に引きこもったまま、時折、窓の外を見て、『凄い雪だ』などと唸っている。まったく暢気な話で申し訳ない。

f:id:makoton1960:20220127201233j:plain

f:id:makoton1960:20220127201312j:plain

f:id:makoton1960:20220127201403j:plain