メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

アイスクリームのマグナム

月曜日にバーダット(バクダッド)通りを歩いていて、“マグナム”というアイスクリームのショップを見つけた。

マグナムは、オランダに本社がある“ユニリーバ”というグローバル企業が運営する製菓会社のブランドらしいけれど、日本には未だ進出していないそうだ。

チョコレートでコーティングされた棒付きのアイスクリームであり、トルコでは非常に人気が高い。私も夏になると必ず食べていた。

他の“棒付きアイス”より少し高めの値段設定だけれど、“棒付きアイス”には違いないから、うちの近所のスーパーでも買えるくらいで、決して高級品というイメージじゃないだろう。

ところが、バーダット通りのショップは、この街に相応しい高級感があり、ちょっと敷居が髙そうに思えた。以下のサイトなどによれば、このショップは2年前に開店し、どうやら未だトルコではここだけのようである。

バーダット通り辺りに住んでいるのは、中の上か、あるいはそれ以上の人たちで、夏になれば、エーゲ海や地中海沿岸のリゾートへ行ったまま帰ってこなかったりする。

もう少し敷居を低くして、カドゥキョイやヨーロッパ側のイスティックラル通りなどで展開した方が流行りそうな気がするけれど、どうなんだろう?

今は超糖質制限を実施中なんで、敷居が低くても、入ってみるつもりはなかったが、9月ぐらいになったら、一度試してみようかと思う。

この“YouTube”で紹介されているように(フランス語だから何を言ってるのかは全く解らない)、いろいろなトッピングで好みに合った“マグナムの棒付きアイス”を楽しめるらしい。↓


Je teste les glaces du Magnum Store VLOG #112